“いいわけを消していった話”

PINK♡ 住職のぼちぼち

こんにちは!

PINK♡住職 “らまなあや” です^^

きょうは、言い訳を日常から消していったお話♡

写真は関係ないんですけどね、先日いただいた、春にぴったりの苺🍓ソーダ♡

わたし、遅刻魔で、よく遅刻するんです

それで、遅刻すると、いつも申し訳なさそうに罪悪感いっぱいに謝りまくって

なんで遅刻したのかを説明して、てしてたんだけど、ふと

“あれ?これってぜんぶ言い訳やん。ほんまの謝罪じゃない”

とおもって、そしたら自分の日常に、同じようないいわけがいっぱいあることに気づいた。

出席予定にしてたイベント、行きたくなくなった→ どうしても外せない用事が、体調が。

だらだらしてたら、約束の時間に間に合わなそう!→ 仕事やなんやかんやで、時間かかってしまって。

せっかくオススメしてくれたモノだけど、欲しくない→ いま、他に使っているものがありまして。

ぜんぶ言い訳。相手の気分を害さないように。自分が怒られないように、責任回避 笑

これいやや、やめよう!おもた。

いまは

遅刻しそう→ 遅れました!ごめん!

イベントキャンセルしたい→ 申し込んだけど行けなくなりました。あるいは、行きたい気持ちにならなくて。

勧めてくれたけど、いらない→ 買いたい!て気持ちになりません。

嘘つかずに、言い訳しない、をやり続けたらこうなってました 笑

相手に怒られないように、困ってるフリ、大変なフリ、やむを得ないフリ

フリフリフリ!

もーーいらない!

言い訳やめたら、相手も言い訳しないから、お互い笑えるようになりました

『だらだらしてたら知らん間に遅れた!ごめん!』

『ちょうど良かった!わたしもゆっくりしてた 笑』

とかね🎵

毎度毎度かしこまった理由いらんねん

『急やねんけどな、いま家のまえ通ってさ、あえるー?』

とか

『きょうはなんか元気なくて、寝たいからまたに変更していー?』

とか

言えたら楽でしょ🎵

お互いそんなもんやから

そのまま言い合えたらほんまに楽しい、笑えます 笑

みなさんも、ぜひお気軽に🎵

まいにちがラクになる、瞬間を🌟✨

momoirokomado

コメントを残す